fc2ブログ

やまぶき通信

四季のうつろいは、身近なところから知らないうちに始まっています。このごろ気づくことがあります。 やまぶき通信は、身近な気づいたことを静かに伝えていきます。

愛・菜・花くらぶ

愛・菜・花くらぶ

愛・菜・花:地域、地元の菜園づくりのクラブの名前である。
テレビに出演している先生のユーモアたっぷりの説明に
いつしか野菜づくりのとりこになってしまう。

でも大根も白菜も秋じゃがも種まきどきといい本当に
難しい。
スーパーでお金を出せばいつでも買って食べられるのが
本当に有難く思えてくる。

園芸とはいうものの自然の力を借りて植物を育てることは、
知識、技術である。それ以上の意味で「芸」かもしれない。
四季や1年間のサイクルを通して植物の生育を促すことが、
いかに崇高なことかを感じいってしまった。

でも収穫時の芋のうまさ、インゲン、トマトのみずみずさは、
ただただうまい。
このページのトップへ

コメント

すばらしいですね。
ぜひ何年も続けてください。
私も昨年、グループでそばと大豆に挑戦しました。しかし、一回かぎりで今年は賛同者が得られず中止となってしまいました。理由はメンバーが多忙なことと、借りた土地があまりにも広すぎて、パワーが足りなかったことです。堆肥つくり、種まき、草取り、刈り取り、脱穀・・・。結構重労働ですよね。それでも、100%で打ったそばの味は格別でした。

植物を育てることは正に(芸)ですね。私は貧農のバッチです。屋根の上で少し作りますが失敗の連続です。有る時、赤蕪を造りました。少しでも大きくしょうと、収穫時期を延ばしすぎ収穫した時、中がスケスケでした。金銭的には種代より高くなりそうですが心の糧になりますね。

  • 2006/10/14(土) 07:13:30 |
  • URL |
  • hike #-
  • [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naritaro.blog7.fc2.com/tb.php/69-bbaf9a10
このページのトップへ

Search

Information

怪傑紅はこべ

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links